どのような働きがあるのか

このバイアグラというお薬は、PDE5阻害薬という名称がついています。健康な男性は性的な刺激を受ける事で勃起します。つまり女性との生殖行為が可能な状態となるということです。子孫を維持していくために重要なことで、子供がほしいと願うご夫婦にとって健康的に勃起できるということは大切なことなのです。

しかし何らかの原因でEDとなってしまう方がいます。勃起がスムーズにいかなくなる原因としてわかっている事に、PDE5という物質が関係しているということがわかっています。この物質は、勃起の状態を作り出す平滑筋という筋肉を弛緩させるための物質を、分解してしまう作用があるということがわかっているのです。

平滑筋が上手く弛緩しなくなるということは、男性器が勃起する際に必要な血液が流れ込みにくくなってしまうということになるため、健康的な勃起状態を作ることができなくなるのです。血液の流れを阻害してしまう物質を阻害するのが、バイアグラで、男性を正常に勃起させる成分として活躍しているのです。

ED治療薬として利用されているバイアグラにはこうした役割があり、男性機能を復活させ、正常な性行為を可能とする働きを持っているというお薬なのです。バイアグラというといやらしいものとして見る方もいますが、例えばお子さんがほしいと切実に願っているご夫婦にとっては、切実な願いをかなえるお薬となるのです。